Scroll Top

貴船結社に御鎮座され人々の良縁を叶えてくださっている磐長姫の想いと愛情

73539fe8-66a6-41d0-95f2-b74a5a5e126a.png

こんにちは
旅するヒーラー
天使工房TOMOです
下鴨・貴船神社リトリート後編です


さて

貴船神社は本宮、奧宮、中宮・結社と三社あります

最後に参拝した結社の御祭神は
磐長姫命(いわながひめのみこと)です

磐長姫命と言えば
木花開耶姫のお姉さんですね
(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎♡

………………………………………………

天照大神の孫である瓊々杵命(ににぎのみこと)が木花開耶姫(このはなさくやひめのみこと)をめとりたいと父親の大山祇神に伝えたところ

お父さんは姉の磐長姫も一緒にと勧めましたが

瓊々杵命は木花開耶姫だけを望まれました

そのため磐長姫は大いに恥じて
「吾ここに留まりて人々の良縁を授けよう」と貴船に御鎮座されたそうです

………………………………………………

なのでこちらは
縁結びで有名です♡

女子チームは、結び文にそれぞれ願い事を書いて結んでいましたね 

境内には、とても立派な御神木や
船の形をした自然石の天乃磐船
和泉式部歌碑などがあり

ここはとても優しいエネルギーが
流れていましたよ〜
磐長姫の想い・愛情でしょうか?

:..::。∞︎。::..::。∞︎。::..:

もうこの辺りですでにみんなお腹がぺこぺこです

本宮近くの鳥居茶屋さんに向かい
それぞれがリトリート前から
すでに決めていたメニュー

かなちゃんとEさんとトモくんは
玉子がむちゃくちゃおっきい
【うなぎ玉子丼】
ともちゃんとわたしは
【鮎茶漬け】をいただきました
ほんとーに美味しかったー♪

鳥居茶屋さんのうなぎ玉子丼

バス停までの歩く道のりで
ソフトクリームを食べたり
貴船川に足をつけてアーシングしたりみんなで和気藹々と
さいごまで貴船をたっぷりと満喫しました

歩きながら
Eさんが
「あー、いい一日だった〜」
と呟いたんだけど

みんなで共感して
実は、この時点で
貴船の自然やパワフルなエネルギーワークで満たされすぎて
すでに満足感が半端なくて(笑)

この後の下鴨神社がおまけみたくなったってしまったのは
これもリアルです!笑笑

Related Posts